初めはみんな初心者

何か人の役に立つブログになればいいです。特にこれから挑戦する初心者の方にやさしいブログにしたいと思います。

スポンサーリンク

アニメ鑑賞初心者によるアニメ評価 第四弾「リトルバスターズ!」

f:id:kyuji48000:20180213014522p:plain

どうもこんにちは!ユウジです。

 

アニメ鑑賞初心者によるアニメ評価ということで、私はみなさんが見ているようなアニメをあまり見たことがなく、にわかでもいいので少しでも話についていけたらと思い、アニメ鑑賞を始めました。しかし、ただアニメを見ているのも勿体ないので、自分の記録のためと私のようにアニメをあまり見たことがない人にも見るきっかけとなるように記事に残したいと思います。

※まだ見ていない方のためにネタバレは極力少なくする予定でいますが、感動を伝えたいあまりに内容を話さなければならないこともあると思いますので、ネタバレが嫌な方は控えていただき見終わり次第感想を共有できればうれしいです。

※アニメ初心者のため的外れな感想もあるかと思いますが、私の個人的見解ですのであらかじめご了承ください。素直な感想をできる限り伝えていきます。

 

スポンサーリンク
 

基本情報

題名

「リトルバスターズ!」(1期:全26話+1話)

「リトルバスターズ!~Refrain~」(2期:全13話)

「リトルバスターズ!EX」(OVA:全8話)

あらすじ

(1期)

主人公・直枝理樹は、幼馴染である棗恭介、その妹である鈴、同じく幼馴染の井ノ原真人、宮沢謙吾と共に全寮制の学校に通っていた。彼等は昔、何かを悪者に見立ててそれを成敗する正義の味方「リトルバスターズ」を結成し、色々なことをしてきた。両親と死別し塞ぎこんでいた理樹にとって、自らを外に連れ出し広い世界を教えてくれたその存在は大きかった。時に無茶苦茶で考えられない行動をする彼等に巻き込まれながらもそのことを楽しく感じて彼らと一緒にいた理樹は、「ずっとこの時が続いたらいいのに」と考えていた。ある日、3年生である恭介が就職活動から帰って来た。理樹は「リトルバスターズ」の4人に、「昔みたいに何かしよう」と持ちかける。それを聞いたリーダー・恭介は近くに置いてあったボールを拾い上げ、宣言するのだった。「野球チームを作ろう。……チーム名は、リトルバスターズだ!」(Wikipediaより)

楽曲

(1期)

OP「Little Busters!」

ED「Alicemagic」

ED「雨のち晴れ」

(2期)

OP「Boys be Smile」

ED「君とのなくしもの」

ED「Song for friends」

ED「Hanabi」

ED「遥か彼方」

(OVA)

ED「目覚めた朝にはきみが隣に」

ED「Saya's Song」

 

評価

キャラクター 4.3 

 ストーリー 4.8

ミュージック 4.7

   総合点 4.6

 

キャラクターの評価としては、全員が主役となるようなストーリー構成のためキャラがものすごく立っていました。可愛いキャラも多いです。
ストーリーの評価としては、よく練られたストーリーで感動は必須です。
ミュージックの評価としては、神曲ばかりで、感動しました。毎回OPもEDも聴き入ってしまいました。

 

GOODポイント

  • 完成度の高いストーリー
  • 可愛いキャラたち
  • 笑いあり涙あり

BADポイント

  • 1クールが長い
  • 重い話あり

 

 

感想

私が見てきたアニメの中でもトップクラスの非の打ち所がないアニメでした。こんなにももう一度見たいと思うアニメも珍しいのではないかと思います。リトルバスターズ!を見るときは2期続けて見ることをおすすめします。OVAも完成度高く本編同様のクオリティで泣いてしまいました。このアニメは本当におすすめです。

 

 

まとめ 

ということで第四弾「リトルバスターズ!」ですが、かなり良作、神アニメでした。もう一度見たいところですが一旦お預けで他のアニメも見ていきたいと思います。次回第五弾乞うご期待!

 

ありがとうございました!

 

スポンサーリンク