初めはみんな初心者

何か人の役に立つブログになればいいです。特にこれから挑戦する初心者の方にやさしいブログにしたいと思います。

スポンサーリンク

【バンドリ】奇跡のクリスタル 入手方法

奇跡のクリスタルとは?

f:id:kyuji48000:20180715011707j:image

奇跡のクリスタルとは、極稀にライブで手に入るレアアイテムで、主な使用用途としては、

  • エリアアイテムのレベルアップ
  • バンドリメンバーの特訓

で使用します。

 

初めのころは、エリアアイテムのレベルアップに必要な数が少なかったり、特訓が必要な星3、星4メンバーが少なかったりと、あまり使用することがなく、いつの間にかたくさん溜まっていきますが、ある程度進めていくうちにクリスタルが枯渇してしまったと経験をした人も多いのではないでしょうか?

 

そういう人のために奇跡のクリスタルの入手方法をまとめていきます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

奇跡のクリスタルの入手方法

 

イベント

奇跡のクリスタルの入手方法として一番確実にもらえるのがイベントでの入手方法です。

イベントの種類によって数は異なりますが、イベントPによる報酬でだいたい4~5個ほど手に入ります

また、通常イベントやライブトライイベントはバッジ交換所でさらに5個交換することができます。

ただ、報酬をすべて受け取ったり、バッジ交換所ですべて交換してしまうとそれ以上入手することができません。

f:id:kyuji48000:20180715011738p:image
f:id:kyuji48000:20180715011732p:image

 

 

シール交換所

もう一つ確実に入手する方法としてはシール交換所でミッシェルシールと交換する方法があります。

ミッシェルシール100枚につき奇跡のクリスタル3個と交換することができます。

1回しか交換できませんが毎週月曜日にリセットされるため、ミッシェルシールさえあれば無限に交換することができます。

f:id:kyuji48000:20180715011756p:image

 

 

ライブ報酬

他2つと違い確実に入手できるわけではありませんが、何の制限もなく入手することができます。

かなり低い確率ですが入手することができます。

噂によるとフリーライブと協力ライブ、また協力ライブのルームによっても奇跡のクリスタルの入手確率や入手数が違うということなので私が身をもって入手確率と平均入手個数を計測してみました。ご参考までにどうぞ。

f:id:kyuji48000:20180930010626p:plain

上の表は試行回数を100回で統一しました。つまり100回それぞれのライブをやったときの報酬結果になります。(現在も更新を続けています。その結果はこの記事の「おわりに」の後のおまけに載せております)

思った以上に差が出まして、協力ライブのレギュラールームが他と比べても高確率で入手できるということになりました。続いて協力ライブのだれでもルームが入手しやすいという結果になり、協力ライブの中でも総合力が低いルームは奇跡のクリスタルを入手しやすいということが分かったのでぜひ、奇跡のクリスタルが枯渇している人はだれでもルーム、もしくはレギュラールームでライブするとよいと思います。

また、チャレンジライブはかなり奇跡のクリスタルを手に入れることができることが分かりましたので、チャレンジライブイベントはかなり狙い目です。

 

 

おわりに

以上が跡のクリスタルを入手する主な方法になります。

効率よく入手する方法としては、

  • 普段のライブではレギュラールームを選択する
  • イベントの報酬を獲りきる
  • 交換所で優先的に交換する
  • チャレンジイベントで本気出す

をやっていれば溜められると思います。因みにチャレンジイベントでは200P消費の方がよく奇跡のクリスタルが出るような気もしました。

私自身、今回の検証のおかげでエリアアイテムも全て上限までレベルアップさせることもでき、特訓も全て行うことができ、まだ余りがある状態です。

枯渇して困っているみなさんぜひこの記事を参考に奇跡のクリスタル手に入れてください。

ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
 

 

おまけ

f:id:kyuji48000:20180930013340p:plain

2018/09/30現在の奇跡のクリスタル出現の様子

 

 

記事中に出てきたライブイベントについて書いてある記事はこちら↓

www.creativeyuji.com

 

バンドリ初心者の方はこの記事がおすすめ↓

www.creativeyuji.com

 

スポンサーリンク