初めはみんな初心者

何か人の役に立つブログになればいいです。特にこれから挑戦する初心者の方にやさしいブログにしたいと思います。

スポンサーリンク

【ガルパ】新機能「ランダム選曲」について思ったこと

ランダム選曲とは

 

f:id:kyuji48000:20200613110952j:plain

ランダム選曲とは画像にもある通り、協力ライブの楽曲選択画面にあるランダム選曲ボタンを選択することで楽曲が自動的に選択されるものになります。

絞り込みをしているとその中からランダムで選ばれることになります。

 

おまかせ選曲との違いは

従来から協力ライブでの選択には普通に演奏したい曲を選択する方法ともう一つ、おまかせ選曲というものがあります。

まず、おまかせ選曲とランダム選曲の共通点として自分で楽曲を選ばないという点があります。

しかし、楽曲の選び方には大きな違いがあり、おまかせ選曲は他のプレイヤーの選曲を優先し、全員がおまかせ選曲だった時にランダムで選曲者と楽曲が選択されます。それに対してランダム選曲は自分がリクエストする楽曲を自動的に選曲してくれるものになります。ですのでランダム楽曲は自分の目から見るとランダムで選曲,他のプレイヤーから見ると演奏したい曲を選曲したように見えます。

 

私が思うランダム選曲の良い点

ランダム楽曲は私が実装されたら良いなと思っていた機能でした。

その理由としてこんな場面に遭遇したことありませんか?

 

 

「よし、この曲やりたいな!」曲選択

 

「○○○○(選択楽曲)」
「おまかせ」
「おまかせ」
「おまかせ」
「おまかせ」

 

「やったぜ、みんなおまかせだからできるぞ!」

 

○○○○(選択楽曲)」デン!!♪ゆ~めはゆめじゃないとうたう~たび

 

××さんが通信切断されました

 

(°__ ° ) ・・・。

 

みたいなことが結構あるのではないでしょうか。対バンライブではそれができないように対策されていますが通常の協力ライブは何も対策されていません。

 

上のようなことが起こる理由として

 

おまかせ選曲=誰が何選曲しても良いし、ランダムに選曲されても良いよ

 

じゃないプレイヤーが存在するのです。

 

どういうことかというと

 

ランダムで選曲されたのをやりたい だから おまかせ選曲

 

という考えなのでしょう。要はランダムで神様が選んだ曲はやるけど人が選んだ曲はやりたくないということです。

 

また、ランダムじゃなくても問題ないが効率曲(ptが少し多くもらえるため選ばれる回数が多い)はやりたくないという人もいます。

 

 

気持ちが全く分からないこともないですがペナルティが課せられていることからも通信を切断するほうが悪いです。

 

 

こういった問題を解決する方法として前々からランダム選曲があればよいと思っていました。

 

ランダム選曲の良いところは、ランダムで選曲したい人にとっては自分の選曲をランダムで選ぶことができますし、自分がやりたい曲を選曲したい人にとってはあたかもランダムで選ばれた結果これが選ばれたように他のプレイヤーに見えるのでランダムが良い人の通信切断のリスクを軽減することができると思いました。

 

 

結論

今期間限定での実装だが正式に実装してほしい。

スポンサーリンク